プレビューモード

創刊7号『栗原はるみ』 2024年5月号発売のお知らせ

編集部からのお知らせです。

創刊7号『栗原はるみ』2024年5月号は、2024年4月1日(月)全国の書店・ネット書店で発売となります!


栗原はるみ77歳、私の「人生を決めた料理」を選びました

ささやかでも自分の好きなものに囲まれた生活は、
それだけで明るく、幸せな気持ちになる。
今年3月に77歳になった栗原はるみが、
改めて向かい合ったのは、「私が好きなもの77」。 

そしてメイン特集は「人生を決めた料理」。
2万以上あるレシピのなかから選び抜いた、
料理家としてのキャリアを代表する料理とは?

別冊付録はたっぷり野菜を食べたいときにぴったりな、
「サラダとドレッシング」のレシピをまとめました。
他にも鎌倉旅の特集など、盛りだくさんです。

  • 特集『人生を決めた料理


これまでも、そしてこれからもずっと作り続けたい、
料理家として大切に作ってきた料理、自分が大好きな料理、
家族との思い出のある料理。厳選して63レシピ紹介します。

・私が好きなレシピ、ベスト3 
・変わらず好きなのは、根菜
・たくさん食べてもらいたくて、いつもの料理で人を呼ぶ
・揚げ物がを食べると、元気が出る
・簡単に、焼きたてのパンを食べたくて
・母から引き継いだ味、夫との思い出の味
・相手を思って作る、とっておきのお菓子
・いつも、冷蔵庫にあるもの
・めんどうなことが、おいしくなる
・暑いときも寒いときも、いつもあんかけ
・ないと心配になる、鶏肉、えび、そして豆腐

  • 特集『日々の暮らしを支えてくれるもの』

 
インテリア、おやつ、文房具、人生を変えた習い事……
毎日を笑顔で機嫌よくすごすために、好きなものに囲まれた暮らしを。

  • 料理特集『チャーハンって、すごい!! 』


知っておくと、絶対に便利!
残り物でできる簡単なものからごちそうになるものまで、家で作るからこそおいしいチャーハンのレシピ集。
 

  • 旅特集『鎌倉へ、小旅行。』


都心から日帰りでも充分に楽しめる鎌倉旅。
名店から地元の人が通う店まで、栗原はるみが見つけたお気に入りの場所とは。
 

  • 別冊付録『自由に、サラダ&ドレッシング。』


パリッとフレッシュな野菜をたっぷり食べたい。
そんなときにぴったりなサラダとドレッシングのレシピをはじめて小冊子にまとめました。サラダをおいしく食べるための基本的なコツもお伝えします。