創刊10号『栗原はるみ』 2025年5月号発売のお知らせ
2025/03/10編集部からのお知らせです。
創刊10号『栗原はるみ』2025年5月号は、2025年4月1日(火)全国の書店・ネット書店で発売となります!
自分で作るから簡単おいしい、
家計にもやさしい
皆さん、料理を作って楽しい、と思うときはどんなときですか?
自分が食べたいものや好きなものが上手にできたとき。
作った相手の「おいしい」という笑顔を見たとき。
自分で作ると、外食や買ってきたお惣菜ではできない好みの味つけにほっとし、
家計にもやさしく、健康にもいい。
「キッチンに立つことを楽しめたら、きっと人生が変わる」。
栗原はるみの想いを込めて、お届けする一冊です。
●特集「キッチンに立つのが楽しい」
1.料理の楽しさがわかる15のレシピ
炊きたてのご飯の特別な味、熱々のだし巻き卵のおいしさ、
調理をしているときにしか味わえない小豆を炊くときの甘い香り、
手作りだからこそ感じるキムチの味の変化……。
自分で作るからこその小さな発見は、毎日を楽しくしてくれる。
そんな料理の楽しさを感じてもらうためのレシピです。
【掲載レシピ】
土鍋ご飯/だし巻き卵/酢の物のビュッフェ/手作り白菜キムチ/コングクス/手作りトマトケチャップ/焼き肉のたれ/パンナコッタ/大きな焼きプリン/失敗しないカスタードクリーム など
2.魚料理ができるようになれば、料理上手
難しいと思われがちな魚料理。
コツさえ覚えれば、おいしい料理ができ上がります。
煮魚、ソテー、炊き込みご飯、カレー、炒め物。
さらにおまけでできるスープやそぼろなど、
一度で二度うれしい。また、頭や切り落としなど、
安価で手に入る部位の料理もご紹介します。
【掲載レシピ】
鯛めし/鯛の頭の煮つけ/白身魚のカルパッチョ/魚のタイカレー/焼きさばずし/あじのすり流し/まぐろのアドボ/いかのわた焼き/いかの昆布締め など
3.4つの衣で簡単揚げ物
定番のパン粉、片栗粉、そしてコーンフレークにごま。
4つの衣で作る、揚げ物のレシピ。
家で作るからこそ、揚げたて熱々のおいしさを味わってください。
【掲載レシピ】
ほたてのコーンフレーク揚げ/野菜いっぱいの串揚げ/さばの竜田揚げ/ししゃものごま揚げ/えびのごま揚げ など
4.かにかまを、もっとおいしく
加工品だから調理も簡単、さらに家計にもやさしい。
おいしいかにかまが増えてきた今、
料理次第でメインにもなる一品が完成します。
【掲載レシピ】
かにかまの酢の物/かにかまのにぎりずし/かにかまクリームコロッケ/かにかまと香菜、ミントのサラダ/かにかまの春巻き/れんこん餅 など
●器特集「唐津へ、器探しの旅」
15年ほど前から、唐津で作られる器に魅了されてきた栗原さん。
今回、新しく手に入れた器の数々、
そしてそのお気に入りの器を使った盛りつけをお見せします。
●連載「自分のために、ひとりごはん」
大人気連載! ひとり暮らしでも、おいしく食事を食べられるように。
知恵と工夫がつまった、自分のために作るのが楽しみになる、
ひとりごはんのレシピ集。
【掲載レシピ】
鶏ひき肉のスープ/かぶのスープ煮/オープンオムレツ/チャーハン/ミニトマトのグリルと目玉焼き/たことセロリのサラダ/しゃぶしゃぶ鍋 など
●特集「いくつになっても、ファッションが好き!」
多くの人たちから支持を集める栗原さんのシンプルな装い。
今回はお気に入りの定番アイテムに加えて、
違うテイストのオーダーアイテムを取り入れた、春夏ファッションとは?
●別冊付録「大切にしたい、季節の手仕事」
受け継がれた日本の食文化を伝えていきたい、残していきたい。
季節の旬の食材を使った手仕事を、1年以上かけてまとめました。
まさに保存版にしたい一冊です。
【掲載レシピ】
いちごジャム/甘夏ジャム/らっきょうの甘酢漬け/実山椒の塩ゆで/梅干し/杏ジャム/しょうがの甘酢漬け/栗の渋皮煮/手作りたくあん/きんかんの甘露煮/手作りみそ など