プレビューモード

お刺身サラダ

これは、専業主婦のときにおもてなしで必ず作っていた、わが家でいちばん豪華なサラダでした。香味野菜に刺身をのせ、キリッと冷やしたサラダに熱々のオイルをかけると、音とともに香りが広がります。

材料
白身魚(刺身用・鯛など)…1さく
ゆでだこ(足)…12
春菊…1
三つ葉…1
せり…½
かぶ…2
みょうが…3
青じそ…10
なす…3
揚げ油適量
手作りポン酢
 ゆず(搾り汁)大さじ3
 砂糖小さじ1
 薄口しょうゆ大さじ2
にんにくオイル大さじ2
にんにくチップ適量

作り方(作りやすい分量)
1 白身魚、たこは薄切りにし、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
2 春菊は葉先をつまんで氷水につける。
3 三つ葉、せりは洗って45cm長さに切り、春菊と一緒に氷水に入れてパリッとしたら水けをよくきる。
4 かぶは皮をむいてくし形に切る。
5 みょうがは小口切りにする。
6 青じそは縦半分に切ってからせん切りにする。
7 なすは23cm厚さの輪切りにし、揚げ油を熱して素揚げにする。やわらかくなったら網に取り、油をよくきる。
8 手作りポン酢の材料を混ぜ合わせる。
9 器に3の葉野菜を盛り、白身魚とたこをのせ、かぶ、なす、みょうが、青じそ、にんにくチップをちらす。小さな鍋ににんにくオイルを入れて火にかけ、煙が出るまで熱したらサラダにジュッと回しかけ、取り分けてポン酢をかけていただく。

残った春菊の茎は、せん切りや斜め切りにします。生のままおかかじょうゆで食べてもいいですし、ゆでてお浸しにしてもおいしいです。

にんにくチップとにんにくオイル
にんにく34片は薄切りにする。フライパンにサラダ油カップ½を入れて火にかけ、熱くならないうちににんにくを入れる。弱火でゆっくり焦がさないよう、カリカリになるまで揚げる。でき上がったにんにくチップはオイルと別にして保存する。

にんにくチップを作ったオイルを熱して、仕上げに食卓でジュッと回しかけるのが、このサラダの見せ場。にんにくチップは多めに作っておくと、ステーキに添えたりサラダにちらしたり、何かと使えて便利です。 


なすの素揚げは、時間がなかったらフライパンで焼きつけるだけでも大丈夫。野菜はいろいろな形に切ると、食感もよく、見た目も楽しくなります。セロリや白髪ねぎなど、香味野菜をたくさん入れてどうぞ。