プレビューモード

チキンのスパイス揚げ

 

クミンや花椒、チリパウダーなどを合わせたスパイスをもみ込み、少なめの油でカリッと蒸し揚げに。大きな骨つき肉は、気のおけない仲間と一緒にどうぞ。

材料(2本分)
鶏骨つきもも肉…2本(600~700g)
塩…小さじ1
A
 しょうが(絞り汁)…小さじ1
 にんにく(すりおろし)…小さじ½
 しょうゆ…小さじ1
B
 粗びき黒こしょう…小さじ1
 クミンパウダー…小さじ½
 粉山椒…小さじ½
 花椒パウダー…小さじ½ ※またはすりつぶしたもの
 チリパウダー…小さじ¼
 カイエンヌパウダー…少々
サラダ油…適量  
C
 薄力粉…大さじ2
 コーンスターチ…大さじ2
レモン…適宜

●作り方
1 鶏肉は皮側を切らないように骨に沿って深い切り込みを入れ、肉の厚みをそろえて広げ、バットに入れる。
2 鶏肉全体に塩をまぶし、混ぜ合わせたAをもみ込む。さらに合わせたBをふりかけてもみ込んだらサラダ油小さじ1を塗り、落としラップをして約30分おく。
3 ラップを外し、合わせたCの粉を両面にまぶす。
4 平らなフライパンに、サラダ油約カップ½(フライパンの1cm深さくらいの量)を約170℃に熱する。鶏肉を皮目から並べ入れてふたをし、弱火で約5分加熱する。ふたを外し、上下を返してもう一度ふたをして、約5分加熱する。はねるので、ふたを外すときに水滴が油の中に落ちないよう注意する。
5 さらにもう一度、皮目を下にしてふたをし、約5分加熱して皮がパリッとしたら返す。ときどき油を回しかけ火が通ったら、網に取って油をよくきる。
6 器に盛り、好みでレモンを添える。

 

(右)骨に沿って開くと大きくなって火も通りやすい。切り込みにもスパイスをもみ込みます。
(左)表面に油をかけながらふたをして蒸し揚げにするので、中はふっくら。