チキンのトマト煮
2023/04/03
鶏肉をハーブが香るトマトソースでやわらかく煮ました。肉は大きめに切ると、ごちそう感や食べごたえが出ます。トマトの酸味が鶏肉にぴったりで、ご飯にもパンにも合う味。フレッシュハーブも欠かせません。
●材料(4人分)
鶏もも肉…2枚(600g)
薄力粉…大さじ2
オリーブ油…大さじ1
にんにく(つぶす)…2片
白ワイン…カップ1
ホールトマト…1缶(400g)
塩・こしょう…各適量
はちみつ…小さじ1~2
A
ローリエ…1枚
バジル・タイム…各2~3本
ローズマリー…1~2本
1 鶏肉は1枚を4等分に切り、軽く塩、こしょうをふる。薄力粉を入れたポリ袋に入れ、ふりながら全体に粉を薄くまぶす。
2 フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱し、香りが出たら1の鶏肉を皮目が下になるように入れて焼きつける。焼き色がついたら返して裏面を焼き、ワインを加え、弱めの中火で5~10分煮る。
3 ホールトマトを加えて軽くつぶし、再び煮立ったらAのハーブを加え、落としぶたをして弱火で10~15分煮る。軽くとろみがついたらはちみつ、塩、こしょうで味を調える。
コツ1皮目をしっかり焼く
大きめに切った鶏肉は薄力粉をつけて、皮目を下にして焼きます。しっかり焼くことで余分な脂が抜けて香ばしくなり、肉のうまみをとじ込めます。
コツ2 落としぶたをして煮込む
落としぶたをすると、煮汁のトマトソースが鶏肉に いきわたります。クッキングシートをフライパンの 大きさに合わせて切り、中央に穴を開けてのせても。
コツ3 隠し味にはちみつを少し
仕上げにはちみつを加えると、酸味がまろやかになります。ホールトマト缶の酸味が強い場合は、好みに合わせてはちみつの量を増やしてみてください。
つけ合わせ
グリルした野菜をつけ合わせに。芽キャベツやぺコロス、いんげんなど好きな野菜をたっぷり。フェトチーネなどのパスタにソースをかけて食べれば、残すことなく満足感が。
●材料(4人分)
パスタ(フェトチーネ) …150g
芽キャベツ…6個 ※横半分に切る
ペコロス…6個 ※皮をむいて横半分に切る
いんげん…100g ※筋を取る
グリンピース(さやつき)…100~150g ※さやつきのまま筋を取る
オリーブ油…適量
塩・こしょう…各適量
●作り方
1 パスタは袋の表示を参考にゆで、ざるに上げ、塩、こしょうをふり、オリーブ油をからめる。
2 グリルパンにオリーブ油を熱し、野菜をのせてこんがりと焼き色がつくまで焼き、軽く塩、こしょうをふる。