プレビューモード

バナナクレープ

 

しっとりとやわらかな生地に、バナナとやさしい甘さのカスタードクリーム。クリームを好きなだけ入れられるのが手作りのよさ。

材料(6個分)
バナナ…3
クレープ生地(直径約206枚分)
  卵…1
  グラニュー糖小さじ2
  塩少々
  薄力粉…50g
  牛乳カップ½
バター適量
カスタードクリーム(作りやすい分量)
  牛乳カップ2
  卵黄…3個分
  グラニュー糖…80g
  薄力粉大さじ327g
粉糖適宜

作り方
1 クレープ生地を作る。ボウルに卵を溶きほぐし、グラニュー糖、塩を加えて泡立て器でよく混ぜる。
2 1に薄力粉を加えて粉けがなくなるまでよく混ぜる。牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜ、ラップをして半日~一晩、冷蔵庫でねかせる。
3 カスタードクリームを作る。小鍋に牛乳を入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。
4 ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。薄力粉をふるい入れ、粉けがなくなるまでさらによく混ぜる。
5 43の牛乳を少しずつ加えてよく混ぜ、ざるでこして鍋に入れる。
6 5の鍋を弱火にかけ、泡立て器で鍋底を常に混ぜながら加熱する。まわりが沸々としてとろみがついて、泡立て器の筋が残るくらいになったら火を止める。粗熱を取り、冷蔵庫、または氷水に鍋底をあてて冷やす。
7 クレープ生地を焼く。フライパンを熱してバター少々を入れてならし、2の生地の    量を流し入れ、手早く薄く広げる。片面が焼けたら返して裏面も焼く。クッキングシートの上に取り出し、冷ます。そのときラップなどをかけて乾燥しないようにする。残りも同様に焼く。
8 バナナは皮をむいて半分に切る。
9 クレープ生地の中央にカスタードクリームを盛り、バナナをのせる。左右のクレープ生地を折りたたみ、手前と奥の生地で覆って包む。
10 器に盛り、好みで粉糖をふる。

クレープ生地の中央にクリームとバナナをのせ、左右を折りたたんでから手前と奥をかぶせて。