プレビューモード

ミネストローネ

 

これは野菜を食べるスープです。作りたての野菜のシャキッとした食感も、火を通してクタクタになった野菜の味も、好みで楽しんで。ガーリックトーストを添えていただきます。

材料(4人分)
玉ねぎ…½個(100g
ズッキーニ…1本(150g
にんじん…50g
ピーマン…2
ベーコン(スライス)…4枚(50g
カップ2
ホールトマト…1缶(400g
オリーブ油大さじ1
塩・こしょう各少々
バジル・タイム・ローズマリー12
ローリエ…1
ガーリックトースト
バゲット、にんにく、オリーブ油各適量

パルメザンチーズ適宜

作り方
1 玉ねぎは1cm角に切る。
2 ズッキーニはへたを落として縦4つに割り、1.5cm厚さのいちょう切りにする。
3 にんじんは皮をむき、1cm角に切る。
4 ピーマンは縦半分に切って種とわたを取り除き、1cm角に切る。
5 ベーコンは1cm角に切る。
6 鍋にオリーブ油を熱し、ベーコンを炒める。こんがりとしてきたらピーマン以外の野菜を加えて炒め、分量の水を加える。煮立ってあくが出たら取り除き、ハーブ、ホールトマトを加えて、弱めの中火で810分煮る。野菜の食感が残るくらいまで火が通ったら、ピーマンを加え、塩、こしょうで味を調える。
7 ガーリックトーストを作る。バゲットは2cm厚さの斜め切りにし、片面ににんにくの切り口をこすりつけてトースターでカリッとするまで焼く。焼き上がったら器に盛り、オリーブ油を回しかける。
8 器にミネストローネを盛り、好みでパルメザンチーズをおろしかけ、ガーリックトーストを添える。 

コツ1 野菜の大きさをそろえる

 

 

煮たときに均一に火が通るように、野菜の大きさはそろえて切ります。

コツ2 フレッシュなハーブを使う

 

ドライハーブはクセが出ることがあるので、香りと風味がよい生のハーブを。

コツ3 ピーマンは最後に加える

 

ピーマンは火が通りやすいので、食感と色を残すため最後に加えます。