プレビューモード

大根と鶏肉、干ししいたけの煮物


煮汁にしょうゆやオイスターソース、紹興酒などを加え、ゆるめにとろみをつけた中華風の煮物です。やわらかな大根と鶏肉、そしてしいたけからもおいしいだしが。

●材料(4人分)
大根…800g
鶏もも肉…2枚(500g)
干ししいたけ(小)…12枚
長ねぎ(青い部分)…1本分
しょうが…1かけ
サラダ油…大さじ1
  スープ…鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1を湯カップ2½で溶いたもの
  紹興酒…大さじ2
  しょうゆ…大さじ2
  オイスターソース…大さじ2
  砂糖…大さじ1
水溶き片栗粉…片栗粉大さじ1を水大さじ1で溶いたもの
ごま油…大さじ1

●作り方
1 干ししいたけは少なめの水でゆっくりもどし、水けを軽く絞って軸を切り落とす。
2 大根は3~4㎝厚さの輪切りにして皮をむき、いちょう切りにする。鍋に入れ、かぶるまで水(あれば米のとぎ汁)を加えて強火にかける。煮立ったら中火で約15分、竹串がすっと通るまで下ゆでし、あくを洗い流して水けをきる。
3 鶏肉はひと口大に切る。
4 長ねぎは縦半分に切る。しょうがは皮をむき、つぶす。
5 深めのフライパンにサラダ油、長ねぎ、しょうがを入れて熱し、香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
6  Aを加え、煮立ったらあくを取って大根と干ししいたけを加える。落としぶたをして弱火で20~30分煮る。
7 6に水溶き片栗粉を加えてよく混ぜ、とろみをつけてごま油を回しかける。

深さのあるフライパンで煮ることで、深い鍋よりも煮汁が具材に行き渡り、味がしみ込みます。

水溶き片栗粉は細く全体に回し入れ、手早く混ぜ合わせます。肉厚のしいたけ、鶏肉のだしがしみわたったやさしい味わいの煮物。大好きな片口の器に盛りつけました。