親子丼
2024/04/01卵をゆるめの半熟状に仕上げた親子丼。簡単な料理だからこそ、鶏肉、玉ねぎ、卵、それぞれの食感を大切に、タイミングを見はからって、ていねいに作ってください。
●材料(2人分)
鶏もも肉(小)…1枚(200g)
玉ねぎ… ½個(100g)
卵…4個
だし汁…カップ½
A
しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ2
みりん…大さじ2
ご飯…適量
紅しょうが…適宜
●作り方
1 玉ねぎは5~6㎜幅の薄切りにする。
2 鶏肉は余分な脂身を取り除き、3㎝大に切る。
3 だし汁にAを加え、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。
4 1と2をそれぞれ半量に分け、一人分ずつ作る。ボウルに卵を2個割り入れ、溶きほぐす。
5 浅い小鍋に3のたれの半量を入れて中火にかけ、煮立ったら鶏肉を加える。再び煮立ったら玉ねぎを加えてふたをし、弱めの中火で鶏肉に火が通るまで1~2分煮る。
6 ふたを外して中火にし、煮立ったところに溶き卵を 量流し入れる。半熟状くらいに煮えたら、鍋の縁から残りの溶き卵を流し入れる(先に火が通ってしまう鍋の縁から流し入れることで、卵全体に均等に火が通る)。少し煮て火を止め、ふたをして好みの加減になるまで蒸らす。
7 器に温かいご飯を盛り、6をご飯の上にすべらせるようにしてのせ、好みで紅しょうがを添える。もう一人分も同様に作る。
玉ねぎがシャキシャキのうちに、溶き卵を2回に分けて加えるのが、卵を半熟状に仕上げるコツ。
煮立たせただし汁に時間差で鶏肉と玉ねぎを入れて、食感の違いを作ります。紅しょうがかしば漬けを添えてどうぞ。