プレビューモード

鶏そぼろコロッケ

 

じゃがいもは電子レンジで加熱すれば手軽。パン粉づけに溶き卵でなく水溶きの天ぷら粉をからませれば、カリッと香ばしい食感に。

材料(作りやすい分量)
鶏ひき肉…300g
A
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2
砂糖…大さじ2

作り方
1 玉ねぎは78mm角に切る。
2 じゃがいもは洗って皮をむき、4等分に切って水けをふく。ラップにキッチンペーパーを敷いてじゃがいもを包む。電子レンジ600Wで約3分加熱し、じゃがいもが充分やわらかくなったらボウルに入れ、熱いうちにつぶす。
3 2に玉ねぎ、鶏そぼろを加えて混ぜ、塩、こしょうで味を調える。
4 34等分して丸く形を整え、天ぷら粉と分量の水を混ぜ合わせた衣にくぐらせてパン粉をまぶす。
5 揚げ油を約180℃に熱し、4を入れてカリッと揚げ、油をよくきる。

 

じゃがいもは好みの粗さにつぶして ください。こく出しに生クリームを加えるのもいいと思います。