高菜とじゃこのチャーハン 帽子卵のっけ
2024/04/01
専業主婦のときからずっと作っている、思い出のレシピ。
いつも冷蔵庫に入っている高菜漬けとじゃこの組み合わせに半熟卵をのせました。
●材料(2人分)
高菜漬け(汁けをきったもの)…50g
ちりめんじゃこ…30g
長ねぎ… ½本(約50g)
ご飯(温かいもの)…茶碗2膳分(約300g)
卵…4個
塩・こしょう…各適量
サラダ油…適量
●作り方
1 長ねぎはみじん切りにする。
2 高菜はさらに汁けをよく絞ってみじん切りにする。
3 フライパンにサラダ油適量を熱し、じゃこを炒めてから高菜、長ねぎを加えて炒める。ご飯を加えてほぐしながら、全体がパラパラになるまで強火で手早く炒める。塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に盛る。
4 ボウルに卵を溶きほぐし、塩、こしょう各少々を加える。
5 3のフライパンにサラダ油大さじ2を熱し、4の卵液を流し入れて大きく混ぜ、半熟状のスクランブルエッグを作り、3のチャーハンにのせる。
高菜漬けは茎と葉に分けてそれぞれせん切りにしておくと便利。チャーハンには高菜の味が出すぎないよう、細かくみじん切りにしたものを使います。汁けは軽くきるくらいで、あまりギュッと絞らないように。
最後に半熟状の卵をのせたら、あっという間にごちそうに!
高菜漬けに凝っていたときに作ったチャーハン。子どもが小さいときに、ふわふわに焼いた卵をのせたら、ボリュームも出て大好評。“帽子のっけ”と名づけて定番になりました。高菜漬けは中華料理の味出しをするときにも役に立ちます。