プレビューモード

麻布十番 と ワンピース。Vol.1

麻布十番 と ワンピース。Vol.1

写真=須藤敬一  文=仁田恭介

 

ワンピースで散策すれば、いつもと違う気分に

麻布十番は、都会の真ん中にあるのに親しみやすい街。新しくておしゃれなお店と、昔からある気取らない老舗の両方があって、居心地がいいんです。地元の人に愛されるスーパーマーケット、おいしいキムチの専門店、そしてイギリスの本格的なアフタヌーンティーが人気のカフェ。あと、ずっと通っているレストランもあります。歩ける範囲内に私の好きなお店が集まっているので、住んだらきっと楽しいだろうなと、いつも思っています。
そんな街だから、行き先や目的によって、普段着で行くこともあれば、ちょっとおしゃれすることも。今回は、お気に入りのワンピースで街を散策しました。仕事柄、Tシャツ、パンツ、スニーカーですごすことが多いので、ワンピースを着てヒールを履くと、気分が切り替わって楽しい。年齢に関係なく、今、何を着たいかを大切にして、自分らしくファッションを楽しみたいです。

コム デ ギャルソンはずっと大好き。季節の変わり目になると、よくお店を見にいきます。このフリルのワンピースは、大人っぽさとかわいさの両方あるところに惹かれました。ボタンをとめるとワンピースに、開けて着ると羽織りになります。今回はいつも着ている白いTシャツとリーバイス®のスキニージーンズに合わせました。たっぷりのフリルに気分が上がります。

坂道はスニーカーで軽快に

大使館が多い街ということもあって、世界各国の食材がそろうスーパーマーケット「日進ワールドデリカテッセン」はいつも外国人のお客さんでいっぱい。めずらしいスパイスや缶詰も多く、見ているだけでも楽しいです。ドット柄のワンピースは私がデザインしたオリジナル。季節を問わず一年中着られて軽くてシワにならないので、旅にも持っていきます。

 

日進ワールドデリカテッセン
東京都港区東麻布2-32-13 
☎03-3583-4586
9:00~21:00
元日・1月2日休

 

 

首元にはボウタイがついていて、前にたらしたり、後ろでリボン結びにしたり、気分に合わせて雰囲気を変えられるのがいいところ。今回は無造作に背中にたらしてみました。足元はスニーカーでもヒールでも合いますが、この日はトッズのメッシュスニーカーを。ソールが厚くてクッション性があるので、坂道の多い麻布十番でもたくさん歩きたくなります。

 

ワンピースは気分が上がって楽しい!

 

 

白菜のキムチに目がない私が、本当においしい!と感動して、ずっと来たかったのが「麻布第一物産」。仙台坂の韓国大使館の向かいにある、1982年創業のキムチ専門店です。白菜の甘みがしっかりあって辛さと塩加減が絶妙。きれいな緑色のロングワンピースはマリメッコのもの。ボリュームのあるスカートと、キュッと紐で結ぶ袖口がかわいいです。 

 

麻布第一物産
東京都港区元麻布1-5-11
☎03-3444-7646
10:00~20:00
第2・3水休