プレビューモード

「寂しくても、楽しく。」今夜、行きつけで一杯 

今夜、行きつけで一杯
第六回  すし亭 郡司

写真=木寺紀雄 文=内田いつ子


毎週通ったなじみの寿司屋

このお店は玲児さんが教えてくれて、二人で毎週末通いました。気取りのない街の寿司屋で、つまみもにぎりも、店主である郡司三男さんの腕が光る、とてもいいお店です。玲児さんは郡司さんが40年前にお店をはじめたころからのおつきあいで、寿司屋ならここ、と決めていたほど。毎週土曜日、このカウンター席で、顔なじみの常連さんたちと楽しい時間をすごしたことを思い出します。
玲児さんが亡くなってからは、常連さんもご夫婦で来ていたので、ひとりで行くのは寂しくて、ずっと行けずにいたのです。久しぶりにいつものカウンター席で、まずはワインと私が大好きな平貝の磯辺巻きや穴きゅうなどをいただきます。しゃりを小さめにしてくれたり、何も言わなくても私の好みをわかってくれているのがうれしい。生牡蠣やお造り、おすすめのネタでにぎってもらっていたら、ボトルキープしていた焼酎を、おかみさんが持ってきてくれました。玲児さんはこれをレモンサワーにしてよく飲んでいました。懐かしい。
ご家族で切り盛りされていて気心も知れているし、私がひとりで来れる大切なお店。今日は玲児さんからもらった腕時計をしてきました。久しぶりに一緒に来られて、玲児さんも喜んでいると思います。
左/以前ボトルキープしていた焼酎。私が書いた「栗原」の文字が入っています。
右/寿司7貫と巻き物が入った特上にぎり¥2860。つまみの後はにぎりで締めます。


RESTAURANT
すし亭 郡司
東京都新宿区新宿2-9-18 エビスビル1階
☎ 03-3354-0890
営業時間 11:30~14:00(LO 13:30)
     17:00~22:00(LO 21:30)
     ※土は〜21:00(LO 20:30)
定休日  日、祝日