プレビューモード

白いブラウス。

真っ白なブラウスが好きなのは、
キリッと気持ちが改まるから。
たくさんの中からお気に入りを紹介します。

写真=須藤敬一 文=山野井春絵

 

 01 コム デ ギャルソンの個性的なデザインに惹かれて
袖口にたっぷりとギャザーをあしらったコム デ ギャルソンのブラウスは、腕を動かすたびにシルエットが変化する、おもしろいデザイン。袖にボリュームがあるぶん、襟元はボタンを上までとめてメリハリを。ラグ&ボーンのスキニージーンズに合わせてみました。

探しものは白いブラウス

気づけば長い間、私はずっと白いブラウスを探してきました。ショップにもインターネットにも、世の中にはたくさんの白いブラウスがあるというのに、めったに好きなものに出合うことがないからです。選ぶ基準は、とにかく真っ白であること。生成りやベージュ寄りの白ではなく、くっきりとした白がいい。そして、自分のサイズに合うこと。小柄な私に似合うブラウスを見つけるのは、なかなか難しいのです。だから、いつでも一生懸命探して、「これだ!」と思ったら、迷わず買うようにしています。よく驚かれるのですが、ほとんど試着はしません。長年、吟味しながらブラウスを求め続けてきたので、パッと見ただけで自分に似合うかどうかわかるのです。ボーイッシュなシャツも好きですし、ニュアンスのあるブラウスもいい。白という潔い色なら、デザインが凝ったものにも挑戦しやすいと思っています。そして、合わせるのは基本的にデニム。カジュアルすぎない程度に、アクセサリーやバッグを気分によって替えて楽しみます。

 

02 ラルフ ローレンのシャツにデニムのスカート
定番、ラルフ ローレンのリネンシャツは、ボーイズサイズが小柄な私にぴったり。いつもインターネットで購入しています。Aラインのデニムスカートに合わせて、シンプルに着こなすのが今の気分。このスカートは京都取材のときにケイオカイライで買ったもの。

 

03 たっぷりのフリルは大人のかわいらしさ 
胸の部分にフリルをたっぷり、10段以上あしらった、個性的なデザイン。女性らしさがありながら、すっきりとしたシルエットで、とても気に入っている一枚です。コム デ ギャルソンのXSは、私にぴったりのサイズなので、いつも安心して選ぶことができます。


04 巻き方で雰囲気が変わるバンドカラーのブラウス
アクネ ストゥディオズのバンドカラーブラウスには、胸元に大きな共布がついていて、自由にアレンジができます。タイのようにゆるく巻いてたらしたり、リボンのように結んだり。カフスのない袖口もかわいくて、ちょっとしたお出かけに重宝しています。


05 リボンを引いてギャザーを寄せて
3.1フィリップ リムのノーカラーブラウスは、すっきりとしたシルエットと長めの丈が特徴。紐リボンが通された布を寄せると、胸元にひだを作れる仕掛けになっているのも凝っています。こんなデザインも、真っ白だからこそ大げさにならず着られるのだと思います。


06 かわいらしいパフスリーブもジーンズに合わせたい
ミナ ペルホネンも、好きなブランドのひとつ。このコンパクトなシルエットのパフスリーブブラウスは、前後逆でも着ることができます。清楚な印象の襟を前に、ボタンを背面にして、細身のジーンズに合わせる着こなしがとても気に入っています。


07 アシンメトリーな切り替えが新鮮
コム デ ギャルソンのラウンドカラーには、モードな雰囲気の中にもかわいらしさがあります。このショート丈のブラウスは、斜めの切り替えとアシンメトリーな裾の広がりが目を引きます。袖は、少し長め。こんな遊び心いっぱいのブラウスが大好きなのです。